【やってみようなんでも実験!!】FMV-BIBLO LOOX R/D70NにWindows Server 2008R2を入れてみた。

ことの発端は、2012年3月某日にLOOX選手のFANが死亡し急遽修理に出したこと。
ただのFAN交換と思いきや、コールセンタではデータの損失もあり得るとの回答。

まぁ責任持てませんってことなんだろうとは理解しつつ、急いでポータブルHDDを購入し
窓を開けて寒い寒いと言いながら、CPUの温度監視をしつつバックアップ。

で、出荷→修理→発送という流れを踏んで戻ってきた。

実は、SSDモデルのくせにやたらと遅いとかいろいろ思うところもあり
リカバリーするいい機会と思い立った。

が、出張先なのでリカバリーディスクはない。
どうせなら試験的に2008R2を入れてみるかと思い立ち、DL→インストール。

結論
 意外とあっさり動きました。
 ドライバはいろいろ探してくる必要があるけどね。

ちなみに無線LANを使うなら無線LANサービスを起動しないとダメ。
あと有線LANのドライバは富士通ではなくBroadcomの最新を入れましょう。
#別機種の同じチップセットのドライバでも動くけど、なんだか不安定でした。。。

あ、最後に。
XPの時と比べても雲泥の差が出るほどに爆速になりました。
SSDが悪いんじゃなかったのね〜。
msconfigでGUIブートOFFにするとさらに爆速。
おすすめでっす。

あとは特段書くことないかな。

何か情報をお探しの方はコメント入れてください。